にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年8月16日日曜日

リーダーを育てる企業「リーダーシップ・エンジン」

ビジネススクールに行った一つの理由に「リーダーシップをいかにして発揮すべきか。」について学びたいという思いがありました。というのも、上司のリーダーシップのなさに嘆く一方、自分もその立場になった時にしっかりと部下を育てられか、チームをまとめられるか、自信がなかったからです。

そんなわけで、授業でもリーダーシップに関わるコースを選択しましたが、その中で先生から薦められた本の一冊が「リーダーシップ・エンジン」です。ミシガン大学ビジネススクールの教授でリーダーシップ論を専門とするNoel M.Tichyが著者であり、その弟子の一條和生(現一橋大学大学院教授)氏が訳したものです。

リーダーとは、明確な価値観、ヴィジョンを持っており、エネギッシュに自ら行動するとあります。そして、自分が何をやるべきかしっかりと分かっており、その意味では会社、自分の役割であるミッションもきちんと理解している必要があります。

ただ、最もこの本で重要なポイントとは、リーダーは次世代のリーダーを育ててこそリーダーだと言えるということです。この本のタイトル"エンジン"には、自らがリーダーを産み育てる源、"エンジン"になると言うのです。20世紀最高のリーダーともいわれるGEのJack Welchは、厳格なリストラクチャリングを遂行したということだけなく、明確なリーダー育成プログラムを作り上げたことこそ、素晴らしいわけです。企業は持続していかなければならない中で、その時代時代に合わせたリーダーをいかに育てていくが、それこそがリーダーシップの発揮となるのです。

事例も多く取り上げられているので、一読してみる価値はあると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿