にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年8月25日日曜日

育休なのに休んでいる気がしない

育休ってその名の通り、育児のために会社を休むって事で、会社の同僚からみたら、まさに「休んでる」って事だろうけど、正直休んでる気がしない。

朝から晩まで、掃除、洗濯、料理の他、風呂に入るだけでも一仕事。自分の都合だけなら、適当にスケジュール組めるけど、子どもがいると全てがいちいち大変。で、離乳食作ったり、遊んだり、授乳したりしなきゃいけないし、泣いたら腕肩痛いのに、ひたすら抱っこだし。

でも、正直経験するまでは自分もわからなかった。主婦が無報酬なのは不公平だよね。せめて最近示されているけど、時間給にしたらいくらいくらと、パートナーがわかってあげて欲しいものだよ。

兎にも角にも時間がない。っていうか一人の時間。24時間ずっと我が子だけといっしょというのは、どんなに愛情があっても辛いものだと思う。やはり、違う大人と話したり、一人の時間を持つのは、体調を維持するためにも必要だよね。

また明日も今日と同じ事をする。もちろん我が子は日々成長するし、それを見るのはすごく楽しいけど、何か上手く言えないのだけど、違うことがしたくなる今日この頃。頭を違う形で使いたいのか、体を動かしたいのか自分でも良くわからないのだけどね。

4 件のコメント:

  1. 分かる! その気持ち 経験した。 

    子どもが4歳前でも 似たようだぞ。 
    幸せなことなのだけど 「ママママ」ってうるさく感じるよ。set me free って歌詞が入っている曲を車で大声で歌ってしまう。 w

    多少は慣れもあると思うんだけど 専業主婦も大変だよね。 自己管理というか なんというか、、、。やって当たり前で。 誰からも 頼まれることもなく 自分で計画 自分で動き 自分で反省し 黙々とこなす。 
       私には 専業主婦が難しくて 少し 働いているような気がする。w  仕事で疲れて 家事がおろそかになっております と言い訳をしたいから。 別に 夫から 咎められるわけではないのだけど(^^)。 

    不思議なことに 育休が終わるころには やっぱり もう少しの間 子どもと一緒にいたい って 思ったりもするんだな~。

    pumi

    返信削除
  2. ママ1番って言うのはもちろん嬉しいのだけどね。仕事再開したら、それはそれで大変だろうけど、逆にメリハリができて良くなるのかなー?全てが始めての経験だからいちいちモヤモヤしたり不安になったりしちゃうのだよね。大丈夫だろうか?って。だからどっかて全然違うことやって、頭空っぽにしたいなって。

    返信削除
  3. 頭空っぽには 汗を沢山かくような スポーツがいいよ。 フットサルとかさ。 走り続ける系は スッキリするよ。 私の場合だけどさ。

    返信削除
  4. わかる、わかる!運動して体動かすとスッキリするよね。フットサルはやりたいけど、なかなか機会はなさそうだから、まずはジョギングでも再開したいところだね〜。

    返信削除