にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2013年7月30日火曜日

宮部みゆき「泣き童子」

引き続き、宮部みゆきさんの新作「泣き童子」を読みました。これも時代小説で、主人公のおちかが不思議な話を聞き集めるという物語で、「おそろし」「あんじゅう」に続くシリーズ第三弾となっています。
「あんじゅう」は可愛いそして悲しいお話が多かったですが(感動して泣きました)、本作はかなり恐ろしい話が語られます。もちろんそんな話の裏には、人間の喜怒哀楽が見えてきます。話は六編あり、タイトルの泣き童子は、なかなか怖いですが、因果応報というか、悪いことはできませんね。
きっと、また続編が出ると思うので今から楽しみです。
本作が読み始めてももちろん面白いですが、「おそろし」から読めば更に深みが増していいと思いますよ。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿