にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2012年12月7日金曜日

イライラに自己嫌悪

毎日があっという間の過ぎ去っていきます。掃除、洗濯して、沐浴やって、あ〜泣いてるから母乳あげて、とバタバタ動いているうちに、気がつくと夕方になってます。自分の身なりなんて正直構ってられないし、ご飯も早食い、シャワーもパッパッと済ませるようになってます。

それでも、やっぱり仕事のようにマネージメントできるわけでもなく、子供に合わせて動くことに。どうしても寝不足になってしまい、次第に疲れがたまっていく。

先日、とっくに夜中になっているのに、何をしても泣き止まず寝ない我が子に、疲れからイライラした気持ちを言葉にだして、「何で寝ないのよ!」と当たってしまいました。自己嫌悪に陥りつつも、思考回路が停止していて、ダメ。見兼ねた相方が助けに入りましたが、私のイライラを指摘されて、そんな事自分でもわかっているから、指摘を受けたことに余計に腹が立って相方にも当たってしまいました。もうホント自己嫌悪。

そんな出来事があったと、イライラしてしまって…と母親に言うと、「そりゃイライラするわよ〜」と責めるわけでもなく、どうすればいいかと言うのでもなく、イライラは当たり前と受け流してくれました。それで、みんなママは多かれ少なかれこういう気持ちになったことがあるんだろうなと、対処の仕方は別にしても、ちょっと楽になりました。

平日は自分でやらなきゃと思い込みすぎていたけど、相方にも頼ってゆったりと構えられればいいなと思います。まぁ、しかしこの万年寝不足はきついけどね〜。

2 件のコメント:

  1. 同じ同じ~。 子どもが生まれると ユアペースになるよね~。

    私なんて 同じ状況で 布団から10センチのところから 長女を落としたよ。(苦笑)

    子どもが3歳になっても 周囲に 八つ当たりしてます。っふ。

    指摘され 「そんなんわかってるよ。どーせ 私はダメな母親ですよ えーーん」 とダンナの前で大泣きします。

    pumi

    返信削除
  2. そっか〜、pumiも同じだったのね。大変だとは聞いてたけど、本当に今実感しているよ。といってもまだまだ序の口かもしれないね、無理しないようにほどほどに頑張ります〜。

    返信削除