にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年8月29日日曜日

Three cups of tea

この"Three cups of Tea"という本は、パキスタンの貧しい村に学校を作るという1人のアメリカ人のドキュメンタリーです。あのアメリカでのテロ以降、特にイスラム教に対する偏見が増大していますが、この本では全ては貧しさによるもの、教育がないことによる無知からくるものだと解いています。そこに漬け込んだ一部の過激派による洗脳教育から生まれる少年兵。

彼は、きちんとした教育を男の子も女の子も小さいころから受けられれば、変わると信じて、貧しい村に一つ一つ学校を作っていきます。

彼の行動力にはもちろん驚かせれますが、何よりも本当に子供たちが活き活きと勉強している姿がとにかく素晴らしいなど。どんな環境でも子供たちは一生懸命勉強するんです。本当にひたむきなんです。

また、真のイスラム教の指導者は、民のことを考え、行動することができる人たちばかりです。彼らが発する一つ一つの言葉は重く心に響きますし、女性だからといって、教育を差別するような思想はありませんでした。

私たちも無知な故に彼らを誤解していることが多いのです。
一度読んでみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿