にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年8月14日土曜日

国語入試問題必勝法

というタイトルの小説があるんです。
これだけ見ると国語の参考書か何かな気がしますよね?
「国語の受験のおかしさを皮肉った小説があって、おもしろいよ。」と会社の先輩から貸してもらいました。
短編小説なので、あっという間に読めてしまいますが、笑ってしまうのは「確かにありそう。」とある意味納得してしまうのです。例えば、4択の内、一番長い文章と短い文章は切れとか、何かどっかで聞いたことあるような、確かに予備校の先生とか、まさにこう教えてそう、みたいに読めるんです。

つまりは、実際に国語能力があるないではなく、単純な受験テクニックを皮肉っているんですね。

この本には、タイトルのこの短編だけでなく、全部で5つの短編から成っています。全てがこんな調子で、どこかパロディでアイロニックな感じに仕上がっています。

笑えて、サクッと読めるのでぜひお時間がある時にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿