にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年4月18日日曜日

話題の「告白」を読んでみたが・・・


確か2008年に本屋大賞1位を獲得し、かなりあちこちで話題になっていた「告白」。たまたま本屋で文庫本が発売されているのを見て購入しました。

で、読んだ感想ですが・・・

スピード感はあって、一気に読めてしまいますが、文章とか、ストーリーとしては平易な感じがしました。読み進めていく内に、何となく「最後はこうなるんだろうな」とよめてしまったし、それぞれの立場からみた事件についての語りも、そんなに意外な話はなく、しかも最後は後味が悪い。
ただ、悲しく終わるとか、ひどい終わり方という意味ではなく、そういう小説は他にもいっぱいあるんだけど、心理描写とか細かいところで考えさせることが多くあり、残るものがあるんだけど、残念ながらこの小説にはそういう部分があまりないなと。つまり、ストーリー自体は深くないと思います。

この後、たまたま昔読んだアガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」を再読しました。古典名作の一つですが、ストーリーの練り方、最後にたどり着く道筋が非常におもしろいし、ミステリーというものはこういうものという気がします。彼女の「そして誰もいなくなった」も相当素晴らしいミステリーだと思います。

ミステリー好きの私としては物足りない小説「告白」でしたが、確かに一般受けはしやすいかも。ご興味ある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿