にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2010年2月7日日曜日

蒼穹の昴

今月からNHKハイビジョンで始まったドラマ「蒼穹の昴」を観ています。これは浅田次郎さんの小説「蒼穹の昴」のドラマ化です。以前、小説を読んだ家族が「おもしろいよ」、と言っていたのを思いだし、何気なく観たものです。

これは、中国の清の時代、しかもまさに清が終りに近づく西太后の時代に、変法派と保守派の対立に翻弄され、それでも生き抜く若者たちの物語です。

ドラマのすごさは何と言っても、あの宮廷の再現。煌びやかそして、堂々したあの舞台です。中国だからできた舞台ですね。

4回くらいまでドラマを観てから、これはやっぱり小説も読んでみたいな~と思い、家族から借りました。そして一気に読み終えました(笑)もともと、中華思想とかあの壮大なスケールの歴史の中国の何か摩訶不思議なことも起こりそうな国の雰囲気に興味はあったのですが、西太后だけでなく孫文や袁世凱、そして毛沢東も出てくる、清末期の時代を映し出すこの物語にあっという間に引き込まれました。主人公春児の素朴でまっすぐな心に胸が打たれます。

ドラマも小説も興味ある方はぜひ中国の壮大なスケールを感じてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿