にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2014年2月23日日曜日

なんで担任の先生が嫌いだったのか

週末、久々に小中学校からの友人と会い楽しくおしゃべりして過ごしました♪

その時、私が中学三年の担任を嫌ってたよね〜、何で?って話しになって、そういやそうだったけど、具体的に何が嫌だったのか話していた時には思い出せず、何か私が突っ張っていたんだろうな〜で話は終わったんだけど、あの後気になっていろいろ思い出してみた。

どちらかと言うと、私は苦手な人でも表面上は適当に付き合える方で、あからさまに、あんた嫌い的な態度を示すことはないんだけど、その担任には、嫌いだから話しかけんな!的な態度を取っていたと思う(笑)ホームルームで担任が話しても、そっぽ向くとか。

何でそこまでしたのかな〜って考えてみると、あの時は、その担任がクラスを自分が思う方向に仕向けようとしてる、コントロールしてるって思ったんだよね。一つ一つ指示してくるような気がして。体育祭のムカデ競争の練習で他クラスに負けた時に、勝たなきゃ意味ないみたいな事言われて、みんな頑張ってるだろっ、勝ちがそんなに大事か?みたいなので、それから徹底的に無視した気が(笑)

その時は、自分なりにちゃんと考えて毎日過ごしているつもりだったから、結果がなんであれ、クラスがどうなったって、見守れよと思ってしまったんだよね。生徒のためと言っておきながら、結局は問題がなく過ごし、イベントでは良い結果を残すのがいいんだろ、あんた?と、そりゃまぁ突っ張って、偽善者とか言ってたね〜(笑)

今から考えりゃ、中学生なんてまだまだ子供だし、ある程度コントロールしてもらった方が良かったんだろうけど、私はいろいろ考えてんだよー、知りもしないで、あーだこーだ言うなって思ってたね、、ハハッ。

だから、みんな不思議だったんだろうなー、何であんなに嫌いなのかって。

そのせいか、高校1年のクラスは個人的には好きだった。生徒主導で担任はあれこれ口出さなかったし。競技イベントでも勝て!なんて言わなかった。

でも、そういうやり方が嫌いな他の先生もいたね、教室を掃除しろとは言わんのか、何してんだ担任は?と言ってたり。でもね、目に余るように汚かったらさすがに掃除しましょう!ってやったけどね。

結局、担任の許容範囲、度量の広さかなと思う。管理したがる人はやっぱり管理したがるのよ。社会に出るといっぱいいるよね、そういう人。

思い出して、大人気ないな私〜と思いつつ、やっぱりあの中学の担任は今でも好きにはなれんなーと思ったよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿