にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2014年1月24日金曜日

宮部みゆき「ペテロの葬列」

宮部さんの最新作「ペテロの葬列」を読みました。財界の実力者の娘と結婚した平凡なサラリーマン、杉村三郎が、事件に巻き込まれてしまい…という展開のシリーズで、本作は3作目となります。今回はバスジャックに巻き込まれてしまいます。
事件そのものは早々に解決するのですが、そこに隠された真実を解き明かすうちに…というストーリーです。
宮部さんの作品は、犯人が分かってすっきりしたとか、事件が解決したから良かった良かったと、ハッピーな形で終わることは少ないのですが、まさにこれは悲しい結末でした。この作品の核は、嘘をつく、騙す、そしてそれを後悔する人、しない人かいる、誰でも嘘はつく、という事です。
続編を期待したいけど、こんな結末で次はあるのかな〜と思ってしまいます。が、相当面白いのでオススメです。前作の「誰か〜Somebody」「名もなき毒」もご一緒に!

0 件のコメント:

コメントを投稿