にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2011年3月5日土曜日

略語

最近は、本当に略語が多いと思う。

特に、カタカナが2単語続くような時。
ドラゴン クエスト(ドラクエ)、パーソナル コンピューター(パソコン)、ドリームズ カム トゥルー(ドリカム)、これらはすでに略語が日本語みたいになってるからしょうがないような気もしますが・・・。

でも、最近は新手の略語も多い。
コーディネーションを“コーデ”と短くしたり、クリスマスパーティーを“クリパー”と言ったりする。

もちろんカタカタだけじゃなく、「あけましておめでとう」を“あけおめ”と言ったりするように、「とりあえずビール」を“とりビー”と言ったりしますね。

たまに、あまりの略語の多さに「なんだい!」って思ったりするけど、メールなどが多い世の中、ちょっとでもシンプルに書けたらラクっていう手軽さからきているのでしょうか。

これって英語もそうですよね、例えば
FYI=For Your Information
BTW=By The Way
CU=See You
ASAP=As Soon As Possible
RSVP=フランス語で返信ください。(Respondze S’il Vous Plait)
など。

なんだか、便利なような寂しいような・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿