にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2009年1月31日土曜日

UNICEF

一昨年からUNICEFに少額ですが、寄付を始めました。毎月寄付金が引き落とされるようになっています。いつも何かできることはないかな、と考えていましたが、ボランティアをやろうにも、言い訳に聞こえるかもしれませんが、なかなか継続してできる時間も取れず、そんな時に「寄付」という形もあるんだと気付きました。
最初は、お金だけあげて・・・と何だか「偽善者」ぽいかなと悩んでいたところ、家族から「助けようという気持ちを表現する形はいろいろとあるんじゃない?それが直接携わるという形ではなくても、一番konaが継続してできるなら、寄付も素晴らしいことだと思うよ。」と言われて吹っ切れました。幸いなことに、私は定額のお給料を頂けているので、寄付という形で携わらせて頂くことにしました。

自分のまわりも含めて、世界には勉強したくてもできない人がたくさんいます。明日どう生きようかと思っている人もたくさんいます。けれども、日本は、自分だけ幸せになれればいいという風潮があると思います。自分の子にはお金をかけて、荒れているから学校は私立に行かせて、他はしらんぷりです。
ちょっとでもいいから自分のできる事を他にわけていったらきっといい社会になるのにな・・・と思います。

UNICEFでは、カードやグッズなどを購入して寄付される制度もあります。私も最近ダイアリーを買いました。一度のぞいてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿