にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

2014年4月18日金曜日

Tell me how to manage!

今まで元気だった我が子が保育園に行き始めた途端、風邪ひいたり熱だしたり。
その度に会社を休むので仕事が思ったように進まない。それに加えて会社のパソコンが2度も壊れたので更に仕事できず。
元気な日も、会社から帰ってきてからが戦争で。やらねばならないことを時短でやろうと心掛けるも、それにも増して「早く寝たい〜!」と大泣き。甘えたいのもあって離れると泣くし。
我が子と遊ぶ時間もほとんどない。

家事もできるところだけ。

全てが中途半端。

仕事ではすごく申し訳ない思いと、取り残された感じがあり、何だか辛い。
なんやかんや男女イーブンという文化ではないし、やはり仕事を休みやすいのは女性。
仕事しながら2、3人お子さんがいる方、尊敬します。

Could you please tell me how to manage?

と全世界のお母さんに聞きたい。

2 件のコメント:

  1. nobody's perfect !

    konaほど大変じゃないだろうけど、私もフルタイムで働きながら子供は小さく、親は病気、自分が体調を崩し大事な日に休んでしまったり、何もかも中途半端、申し訳なく思ったり、失格だと思ったりしたよ。                                             今でもたまに、なんで短時間勤務なのに私ってこんなんなんだろう、私は「だめ人間?」 と思ったりするよ。((笑)

    うちの次女はしょっちゅう疲れて帰宅後や帰宅中に眠ってしまい、夕食を食べていない日が多いよ。 そういう日は風呂も入れていないよ。 眠っている子の口を無理やりあけて歯磨きをさせ、寝ぼけたままトイレにつれていき、 そのまま眠らせてしまうよ。
    それでも 健康で生き続けているよ。(私って ダメだな~と思いながらも まあいっか!と思っている。) 早く眠っている分 早く起きてくれて 朝食をモリモリ食べたり 支度がしやすくなったりもする。 お腹がすけば給食もよく食べるかもよ。♪ 


    周囲のいろんな人に迷惑をかけ、助けられ、「おかげさまで」の一言に尽きるよ。 助けてもらうことしかできなくて、感謝の気持ちが若い時より増えているよ。 自分にゆとりがあるときは自分が貢献しよう、いつか恩返ししようと思いながら暮らしているよ。 

    ●自分じゃなくても大丈夫な部分は申し訳ないけど、じゃんじゃん仕事を振る。 
    ●まあ いっか を増やす。
    ●「ねばならない」は、 want に変換する。
    ●取り残された感は、あるだろうけれど、努力しつづけて虎視眈々と狙っていればいつか挽回できるから、そこは開き直ってつらいと思わないようにする。 取り残されたけど、その代わり、子育てという大きなプロジェクトのリーダーをしている。何かを得るには何かを捨てるしかないときもある。 子供という大きな幸せをもらったから 仕方ない。 

    ●お金で時間を買う。 自分の負担を減らす。

    きっと今が一番大変なときで だんだん楽になるよ。 

    pumi

    返信削除
  2. そうだよね、いかに適度にまっいいかを増やすか。大切だよね。プライベートよりも最近は仕事の悩みが多くてねー、なかなか思った通りにはいかなくて。まだ1ヶ月、あまり気負わず頑張るよー!ありがとうね^ ^

    返信削除